クアッドボール大会にて救護活動を行いました!

 2023年11月11日(土)12日(日)草薙総合運動場にて行われた「全日本クアッドボール選手権」にALL SPORTS NURSEの看護師が救護活動を行いました。

【クアッドボール大会とは】

 クアッドボールは映画ハリーポッターに登場した魔法使いたちのスポーツ「クィディッチ」から生まれた、 箒に乗りボールをゴールに入れ合うグローバルスポーツです。競技終盤にはスニッチを追いかけるシーカーがいたりと、映画さながらの競技となっております。男女混合のチームとなっており、全日本選手権やワールドカップも開催されています。

https://quadball.jp/

 初めて関わらせていただく競技でしたが、映画と同様、選手がゴールをめがけて走りパスを回したり、ゴールされそうになるのを防御したり、スニッチを懸命に追いかけたりと、一つのフィールドで戦いが色々と繰り広げられており、とても興味が引かれる競技でした!また、全日本選手権ということもあり、白熱した戦いが繰り広げられていました。

 救護活動としては一つのフィールドで色々と繰り広げられているため、全体の試合状況を把握しておく必要があるのと、また選手同士の接触もあるスポーツのため、傷病者の発生は少なくありませんでした。打撲等の怪我はありましたが、大きな怪我なく無事に終了し、選手の白熱した戦いも観ながら、新たな競技についても知ることができたこと、チームやスタッフの皆さまが交流的であったため、楽しみながら救護活動をさせていただきました。

【ALL SPORTS NURSE】

ALL SPORTS NURSEには、イベント救護経験が豊富な看護師が全国各地に多数在籍しています。

お困りのことがあれば、なんでもご相談ください。

https://careprosports.com/