さいたま市 ノーマライゼーションカップ

 2024年02月17日(土)サイデン化学アリーナさいたまにて開催された「さいたま市 ノーマライゼーションカップ」にALL SPORTS NURSEの看護師が救護活動を行いました!

【ノーマライゼーションカップとは】

 視覚障がい者と健常者が混ざり合いながらゴールを目指す「ブラインドサッカー」と、障がいの有無に関係なく同じように暮らせる地域社会を目指す「ノーマライゼーションのまち さいたま」。この両者がタッグを組んで生まれた大会が「さいたま市 ノーマライゼーションカップ」です。なぜ、ノーマライゼーションカップがさいたま市で行われるようになったかというと、さいたま市が全国に先駆けてノーマライゼーションの地域社会づくりを目指してきたため、さいたま市でこの大会が開かれるようになりました。ノーマライゼーションカップは「誰もが同じように暮らせる」社会を目指す、きっかけになる大会です!

https://normalizationcup.b-soccer.jp/point

 今大会では、女子日本代表VS女子インド代表の国際親善試合として試合が行われました。その他、試合前のパフォーマンスでは小学生チームによるフットサルの試合が開かれたり、イベントブースでは、ブラインドサッカー体験だけでなく、ボッチャやサウンドテニスなどパラスポーツが体験できたり、抽選会やブラサカグッズが販売されていたりと、様々なブースが開かれていました。

【救護活動した看護師Yさんより】

 ブラインドサッカーの試合だけでなく、子供達のイベントが色々あったり、観客の方々にスタッフの方が目の不自由な方の介助の仕方を教えているのを見て、とても良いイベントだなと実感することが出来ました。試合も傷病者の発生なく無事に終了して安心いたしました。

 ALL SPORTS NURSEには、イベント救護経験が豊富な看護師が全国各地に多数在籍しています。お困りのことがあれば、なんでもご相談ください。

https://careprosports.com/