兵庫県少年少女消防クラブ交流大会にて救護活動

2024年1月28日(日)グリーンアリーナ神戸・メインアリーナ(神戸総合運動公園内)にて開催された「兵庫県少年少女消防クラブ交流大会」に、 ALLSPORTS NURSEの看護師2名が救護活動を行いました。

こちらの大会は、消防活動を踏まえた競技や交流会等を通じて県内の少年少女消防クラブ員の交流を深めることや、活動を通して防火・防災意識も図りつつ、未来の防災人材の育成に寄与することを目的に開催されました。

大会では2競技が開催され、障害壁やホースボウリング、水消火器やロープワークなどの消防技術を用いたチーム対抗リレーと、ハードルや平均台などを使用した障害物競走が行われました。そのほかにも会場内には様々なブースがあり、クラブ員同士の交流会も実施されていました。

大会中に怪我の発生が数名ありましたが、救護班や周りの迅速なサポートのおかげで、看護師もすぐに対応することができ、大きな事故なく無事に大会も終了いたしました。

【大会に参加した看護師より】
・Nさん
交流イベントの救護をさせていただき、消防職員の方が多かったのもあり、子ども達も安心して障害物リレーなどに楽しく参加されていました。大会では、数名怪我の発生がありましたが、周りの素早い対応のおかげで、救護係としても早めの処置をすることができました。最後に消防職員の方より、「大丈夫かと思っていましたが、やはり救護をお願いしていてよかったです。助かりました。」と言っていただき、嬉しい気持ちになりました。


・Mさん
大会救護に参加してみて、出場選手が楽しく切磋琢磨して競い合っている姿がとても印象的でした。突発的な怪我が数件あり迅速な救急対応が必要な場面がありましたが、落ちついて対応することができました。救急対応後は消防職員の方々から「看護師さんが居てくれてよかった。」と言っていただき、この仕事にやりがいを感じることができました。

【ALL SPORTS NURSE】
ALL SPORTS NURSEには、イベント救護経験が豊富な看護師が全国各地に多数在籍しています。
お困りのことがあれば、なんでもご相談ください。
https://careprosports.com/